犬や猫が目をしょぼしょぼしたり、目やに・涙が増えたりしている時は角膜という眼の表面に傷がついていることがあります。
たいていの場合は抗生物質や保湿系の点眼をすると1~2週間で治癒に向かっていきますが、1ヶ月点眼しても良くならないということで飼い主様からご相談を頂くことがしばしばあります。
そういったケースで犬に多いトラブルが再発性角膜びらんという少し変わった病気です。
どういう仕組みで難治性となっているのか、どんな治療をすべきなのかは割愛しますが、普通に点眼をするだけでは中々良くならないのは事実です。
症例)W・コーギー 11歳・メス
左眼に傷がつき、ホームドクターで約1ヶ月、抗生物質やヒアルロン酸ナトリウムの点眼を使うが反応がないということで来院。
治療前
1回目処置後2週間
2回目処置後2週間
この症例は2回処置を行うことで治癒にいたりましたが、1回の処置で治る子、3回4回とやってもなかなか治らないケースもあります。
重要なことはこれが再発性角膜びらんであることに気づけるかどうかです。
似たような症状でお悩みの方がいましたら当院までご相談下さい。
---------------------------------------------------
藤沢市の辻堂にあるりほの動物病院
犬・猫の予防からトリミング、や眼科診療を得意としております。
また、避妊や去勢手術などもしております。
動物のことなら藤沢市のりほの動物病院にお任せ下さい。
りほの動物病院
〒251-0056
神奈川県藤沢市羽鳥3-20-7 NSビル1階
TEL0466-36-1277
------------------------------------------------------