スタッフブログ

tel_sp.png

2013.12.03更新

こんにちは


昨日はラッキくんのホテルの様子などについて書かせて頂きましたが、本日は心臓の検査結果について書きたいと思います。


まずラッキーくんの心雑音のレベルとしてはLevine2/6で、比較的軽度のものです。その他肺雑音や不整脈なども見当たりません。


レントゲン検査

①右横臥位像


りほの動物病院


②腹背方向像


りほの動物病院

 

上記のレントゲン写真から、今のところ心臓に大きな変化がまだ出ていないことがわかります。

次に超音波画像です。


①左室長軸四腔断面(拡張期)


りほの動物病院


②左室長軸四腔断面(収縮期)


りほの動物病院


③短軸断面


りほの動物病院


④短軸断面(LA/AO)


りほの動物病院


⑤心尖部四腔断面(拡張期)


りほの動物病院


⑥心尖部四腔断面(収縮期)


りほの動物病院


⑥番の画像から僧帽弁の後尖から逆流していることがわかります。


今回の検査で、現在のラッキーくんの心臓の状態を把握することができ、それは私たち獣医師にとっても飼い主様にとっても、今後のことを考えると検査してよかったと思います。


ただし、この1回きりで終わりでなく定期的にチェックしていくことが重要となりますので、飼い主様と相談しながらモニターしていきたいと思います。


ラッキーくんと同様の症状で現在治療中のワンちゃんや、それ以外の心疾患で治療中で状態を把握したい、または検診をしてみたいという方は当院までご連絡下さい。(検査費用などもお伝えします。)


りほの動物病院

〒251-0056

神奈川県藤沢市羽鳥3-20-7 NSビル1階

TEL0466-36-1277

院長 藤川雅也

投稿者: りほの動物病院

tel:0466-36-1277 AM9:00~12:00 PM16:00~19:00 休診日 木曜・日曜・祝日

藤沢市・辻堂の【りほの動物病院】は飼い主様との絆作りを大切にしております。動物にやさしい診療を心がけています。© りほの動物病院