スタッフブログ

tel_sp.png

2013.11.24更新

こんばんわ雪の結晶
今日もポカポカでしたね晴れ

歩いていると、ちょっと暑いなぁと思うぐらいでしたニコニコ

 


今日は私(動物看護師・トリマーの周藤です)が飼っているわんちゃんを紹介したいと思いますニコニコ

 


ミニチュアダックスフンドの海琉(かいる)ですわんわん

 

{F751516B-D3F2-4B32-BE78-BF1CCD947371:01}

 


今年の5月の末に帝王切開で産まれてきた子ですわんわん
ちなみに、帝王切開の手術をしたのは、りほの動物病院の藤川院長ですしっぽフリフリ

 

3頭産まれて、1番最後に出てきたのが海琉でしたニコニコ

2頭は元気だったのですが、海琉は少し元気がなくて、小さめで、心配していましたしょぼん

 


藤川院長をはじめとするスタッフで、交代しながら温めてあげたり、哺乳をしたりして、数日後には元気いっぱいになりましたニコニコ

 


今では、1番大きくて、いたずらっ子で、甘えん坊で、毎日手を焼かされてますショック!

 


でも、そういう所も許せてしまうのが、やっぱり家族だからですね得意げ

 


そんな海琉くん。

実は、乳歯がまだ抜けきっていないんですしょぼん


{345B9F8A-C93E-4861-8B24-B4C3920EDC19:01}


一つだけ小さい歯が乳歯ですしょぼん

 


上顎の犬歯にも残っていますガーン


{1D721AB7-CD47-4756-97CF-E05243D0FE13:01}

 

 

乳歯が抜けきらず、残ってしまうことを”乳歯遺残”といいますわんわん

 


乳歯が残ってしまっていると噛み合わせが悪くなってしまい、歯石がつきやすくなり、口臭の原因になったり、将来歯周病になってしまう原因にもなりますわんわん

 


海琉の乳歯は毎日、コミュニケーションの一環として、口の中を見るのですが、なかなか自然には抜けてくれなそうですしょぼん

 

 

もう少しで去勢の手術を行う予定なので、その時に抜歯の処置もしてもらいますしっぽフリフリ

 


うちの子にも乳歯あるなど、心配なことがあればいつでも気軽にご相談くださいニコニコ

投稿者: りほの動物病院

tel:0466-36-1277 AM9:00~12:00 PM16:00~19:00 休診日 木曜・日曜・祝日

藤沢市・辻堂の【りほの動物病院】は飼い主様との絆作りを大切にしております。動物にやさしい診療を心がけています。© りほの動物病院