スタッフブログ

tel_sp.png

2013.12.20更新

こんにちは


今日は先日来院されました柴犬の宙(そら)ちゃんについて書きたいと思います。


症例)

宙ちゃん、柴犬、9歳、避妊メス

 

 

主訴:朝方、お腹がグルグル鳴り気持ち悪いのか、トイレに行きたいのか起こされる。

    便は昔から軟便とのこと。


既往歴:アトピー性皮膚炎があり、現在免疫抑制剤と甲状腺ホルモンなど服用中。


一般身体検査:腹部聴診で蠕動音が通常よりはよく聴こえるのかな程度。それ以外特異所見なし。


腹部超音波検査:腸の蠕動運動亢進が確認されたが、炎症や腫瘍などを疑わせる所見なし。


糞便検査:直接法

 

 


顕微鏡で確認すると、通常ではあまりみられない菌がみられたので調べてみると、

酵母様真菌(Cyniclomyces guttulatus )と思われるものでした。

実際、培養同定したわけではありませんので形態からの仮診断です。

この真菌による症状は嘔吐、下痢です。


免疫力が低下している場合に感染したりと、まだまだ感染ルートや病原性など不明なことが多い菌なのですが、今回宙ちゃんは皮膚の治療で免疫抑制剤を服用しているのでそれが影響しているかもしれません。免疫抑制剤をお休みすれば落ち着いてくる可能性もありますが、アトピー性皮膚炎のことも考慮し今回は抗真菌剤と整腸剤で治療することになりました。

(約10日前にも同症状で糞便検査を行っているのですが、その時はわずかに存在している程度で、今回明らかに数の増加が確認できたので治療を提案致しました。)


2週間程度の内服投与で良好な反応が得られることが多いのですが、なかには長期化してしまう、または再発することもありますので今後の経過次第です。


早く良くなるように努力致します。宙ちゃんお薬頑張りましょう!

 


〒251-0056

藤沢市羽鳥3-20-7 NSビル1階

TEL0466-36-1277

院長 藤川雅也

投稿者: りほの動物病院

tel:0466-36-1277 AM9:00~12:00 PM16:00~20:00 休診日 木曜・日曜・祝日

藤沢市・辻堂の【りほの動物病院】は飼い主様との絆作りを大切にしております。動物にやさしい診療を心がけています。© りほの動物病院