スタッフブログ

tel_sp.png

2014.10.05更新

こんにちは雨

台風18号はすごかったですね台風

朝病院に来るまでにびしょ濡れになりましたショック!

そんな天気なのでフェリーの散歩にも行けないですし、といってもフェリーは雨が嫌いなのでドアを開けても散歩に行こうとはしませんでしたドクロ

先ほど雨が止み、やっと散歩に行けました~べーっだ!


ところで話は変わりますが、一昨日当院のスタッフ周藤さんがフェリーの耳の異変に気がつきましたえっ

散歩の時にフェリーの耳の形がおかしいことに気がつき、確認してみると耳血腫になっておりました叫び

 

          正常な左耳


         耳血腫 右耳

 


青丸の部分に変化が起こっています!!

一度液体を吸引したあとなので、すごく膨らんでいる状態ではありませんが、皮膚の色が変化しておりますビックリマーク


耳血腫とは簡単に言うと、耳の外側と内側の間に血液がたまり、膨らんだ状態のことです。

原因はいくつかあり外耳炎から耳を掻いたり、頭を振ることでなってりまったり、外耳炎以外にも自己免疫の異常から起こることもあります。

今回フェリーは後者に当てはまるのではないかと考えております。

その根拠は、外耳炎の既往歴がないことと、実際に症状はなく突然自血腫を発症したことからです。

治療法も外科と内科でそれぞれいくつか方法があります。

フェリーには最小限の内科治療と、極力液体を貯留させないように吸引していくことに決め経過を見ていきたいと思っております。

理由は外科治療を行なったあとはエリザベスカラーの着用が必要になりますので、恐らくフェリーにカラーをつけてもボロボロに壊して、耳をかきまくると思われるからです。

耳の変形を起こさず治ってくれると良いのですが・・・・・

また経過は報告しますべーっだ!

 

 


りほの動物病院

    藤川雅也

投稿者: りほの動物病院

前へ
tel:0466-36-1277 AM9:00~12:00 PM16:00~19:00 休診日 木曜・日曜・祝日

藤沢市・辻堂の【りほの動物病院】は飼い主様との絆作りを大切にしております。動物にやさしい診療を心がけています。© りほの動物病院