スタッフブログ

tel_sp.png

2016.07.17更新

こんにちはflower2

7月もあっという間に後半に入りましたねΣΣ(゚д゚lll)

まだセミの声を聞きません。気温は上昇しておりますがセミの声を聞かないと夏!!って感じがしないですehe

熱中症には動物もヒトも気をつけましょうねnico

 

今日はスタッフの周藤さんが毎日熱心に観察しているあるものについてお話しますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それは少し前にトリミングで発見されたマダニを捕獲し、産卵・孵化・幼ダニになるまでのライフステージを観察しております( ゚∀゚ )

虫が大~~~嫌いな周藤さんが教科書やネットで調べて、しかも顕微鏡の使い方も上達しちゃって、どうしちゃったの?って感じですgya

今回マダニの観察を実際に行ってみて思ったことは、とてつもない数の卵を1匹が産んじゃうことと、劣悪な環境でもたくましく生き抜いてしまうことに驚愕です(゚Д゚;)

改めて、動物が家の中に運び込んでも産卵させないために予防薬は重要なんだなとしみじみ感じました汗

dani

周藤さんの持っているビニール袋の右下に見える茶色いものはすべて孵化した幼ダニです、、、ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

dani2

 

---------------------------------------------------
藤沢市の辻堂にあるりほの動物病院
犬・猫の予防からトリミング、や眼科診療を得意としております。
また、避妊や去勢手術などもしております。

藤沢市・茅ヶ崎市・鎌倉市で動物のことならりほの動物病院にお任せ下さい。

りほの動物病院
〒251-0056
神奈川県藤沢市羽鳥3-20-7 NSビル1階
TEL0466-36-1277
------------------------------------------------------

投稿者: りほの動物病院

tel:0466-36-1277 AM9:00~12:00 PM16:00~19:00 休診日 木曜・日曜・祝日

藤沢市・辻堂の【りほの動物病院】は飼い主様との絆作りを大切にしております。動物にやさしい診療を心がけています。© りほの動物病院